Loading...

AIフロンティアプログラム

国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO) 委託事業

メンター紹介

吉崎 航

所属
アスラテック株式会社 取締役 / チーフロボットクリエイター

専門分野
ロボット、制御ソフトウェア

略歴
ロボット制御システム「V-Sido」開発者。2009年にIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が実施した「未踏IT人材発掘・育成事業」に採択され、スーパークリエータに認定される。水道橋重工の巨大ロボット「クラタス」など、数多くのロボット制御に携わったのち、2013年にアスラテック株式会社の立ち上げに参画する。ロボット革命イニシアティブ協議会 参与一般社団法人ガンダムGLOBAL CHALLENGE システムディレクターも務めている。

メッセージ
 AIでロボットを動かしてみたい方、募集します。
 私がはじめてAIを使ってロボットを動かしたいと思ったのは中学生のころでした。当時、Cで個人が作れるレベルの対話ソフトやGA、ニューラルネットワークをいくつか試した結果、先に駆動部周りのソフトウェアを開発する必要がある考え、V-Sidoを作りました。
 私はAIの道からはそれてしまいましたが、AIを取り巻く状況が大きく変わった今、できることはかなり増えていると感じています。アイディア段階では、実現可能性は重要視しません。手法も流行りのものである必要はありません。AIに関する何らかの技術をお持ちで、それをロボットで活用したい夢をお持ちの方を募集します。