Loading...

AIフロンティアプログラム

国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO) 委託事業

メンター紹介

清水 亮

所属
ギリア株式会社 代表取締役社長

専門分野
深層学習、コミュニケーションアーキテクチャ

略歴
新潟県長岡市生まれ。プログラマーとして世界を放浪した末、2017年にソニーCSL、WiL LLC.と共にGHELIA株式会社を設立。「ヒトとAIの共生環境」の構築に情熱を捧げている。 主な著書に『教養としてのプログラミング講座』(中央公論新社)、『よくわかる人工知能』(KADOKAWA)、『プログラミングバカ一代』(晶文社) など。

メッセージ
 AIは、コンピュータが本来目指していたものであり、現代のコンピュータのまさしく延長線上にあるものです。ところがAIの効果的な使い方をまだ誰も知りません。AIの効果的な応用については現在のところ、まったくの手探りに近い状態で、これはまさしくフロンティア分野であると言えます。
 未踏の地のさらにその先として、AIフロンティアへチャレンジしたいという若者たちと一緒に頭を悩ませる日々に思い馳せワクワクしているところです。
 私はメンターというよりはみなさんと同じ目線で物事を考え、できるだけみなさんの能力や興味を引き出す指導方法を心がけたいと考えています。最先端のAIが指し示す可能性に胸をときめかせている人、技術が好きで夜も眠れないほど興奮してしまう人、世界を自分の手で変えてみたいと強く願っている人のご応募をお待ちしております。