Loading...

MITOU MAGAZINE

2015年10月21日(第二号)

今月号のピックアップ

新理事・新監事就任のお知らせ
9月18日の理事会・社員総会で新しく理事として川合秀実、西尾泰和の両氏を、また廣渡嘉秀監事に代わり登大遊氏を選任いたしました。

目次 見出しをクリックすると詳細へ移動します

■1 新理事・新監事就任のお知らせ

 8月末の近藤秀和理事の辞任により、未踏社団の業務執行体制をより強化するための見直しを行ってまいりました。まず、未踏社団の運営に関して、新たに運営会議という会議体を作りました。また、9月18日の理事会で内諾を得、そのすぐあとの社員総会で新しく理事として川合秀実、西尾泰和の両氏を選任しました。さらに、廣渡嘉秀幹事に代わり登大遊氏を選任いたしました。今後も、未踏社団に貢献していただける気鋭の理事を選任して、体制を強化していく予定です。

 この人事について、簡単に趣意を説明させていただきます。もとより、未踏社団は未踏を巣立った優れて創造的なIT人材のコミュニティ、さらにはイノベーション・エコシステムを形成していくことが大きな目的です。錚々たる外部理事のみなさまに支持されていますが、実際に未踏社団を運営していくのは日常的に活動する理事たちと事務局です。新体制を築くにあたって、人の集まりである未踏社団を、上から目線ではなく、会員の目線と同じレベルでものを考え、共感と喜びをもって支えていく人材こそが理事に相応しいと考えました。そのため、気持の若い人で、貢献の意思の明確な人たちにお願いすることにしました。これが基本的な考えです。

川合 秀実 川合秀実氏は、未踏ユース第一期生ですが、それ以来OBとして、後輩たちを盛り立ててきたという意味では私の知る限り第一人者です。成果報告会で「あり余るCPU性能の時代にもかかわらず、妥協せずにシステムの性能を上げることに邁進してきたプロジェクト」を表彰する「川合賞」を知らない昔のユース出身者はほとんどいないでしょう。川合氏には未踏のコミュニティを支えるインフラ整備に以前から大きな貢献をしてもらっています。中立的な判断ができる円満な性格も素晴らしいと思います。


西尾泰和 西尾泰和氏も、最初期から未踏に関わっていますが、未踏ユースの第一期生です。多種多様な研究をしてきましたが、現在は、コミュニティをどう盛り上げていくか、創造的人材の生産性を上げるにはどうすればいいかなどが主な関心です。未踏社団の目指すところと見事に一致しています。そのため、以前から未踏社団の中核的なメンバーとして次から次へとアイデアを生み出してきてくれました。インフラ整備にも貢献してもらっています。切先鋭い視点にははっとさせられることが多い人です。


 お二人とも偶然サイボウズ・ラボに所属されていますが、むしろ日常の作業ではそれによってシナジー効果が上がると期待しております。

 監事の登大遊氏は未踏ユース第二期生で、研究開発企業として有名なソフトイーサ社を立ち上げました。起業によって、会計や法律にも非常に詳しくなり、技術オンリーではない多才さを発揮しています。未踏社団の「監事」の仕事にも興味を持っていただきました。彼はあちこちで、コミュニティ活動を始め、とても面白い活動を展開していますが、未踏社団でも「監事」にとどまらない、みんながあっと驚くようなことをやってくれるものと、わくわくしながら期待しています。

 冒頭で紹介した運営会議は毎週定期的に開催しています。メンバーは荒川淳平、川合秀実、西尾泰和、竹内郁雄の理事のほか、久池井淳氏が加わっています。久池井氏は2007年第I期未踏ユースのOBで、未踏社団設立時からご尽力いただいております。現在のお仕事の立場上、理事には就任できないのですが、実質理事と同じ活躍をしていただいています。

 運営会議をこれからも適宜強化していき、未踏社団の事業が会員の皆様にさらに有意義で役立つものになるよう、努力してまいります。

■2新理事・新監事からの挨拶

 会員のみなさまや運営メンバーのみなさまが気持ちよく活動できるように、陰から支えるような仕事をしたいと思っています。
(理事・川合秀実) プロフィール:http://www.mitou.org/board_kawai.html

 未踏社団を風通しの良い、楽しくクリエイティブな場にするために、会員のみなさんへのスピーディな情報共有と密なコミュニケーションを推進していきたいと思っています。
(理事・西尾泰和) プロフィール:http://www.mitou.org/board_nishio.html

 監事という、一般企業でいう監査役のような役割をいただきました。12年間のソフトイーサ社の経営経験を生かし、一般社団法人未踏の業務をよく把握し、楽しく監査をしていきたいと思います。
(監事・登大遊)

■3 理事とは?監事とは?(役職についての解説)

 理事とは何か、監事とは何かに関してご存じない方も多いと思うので、法律上厳密ではありませんが、簡単に解説します。詳細に関して興味がある方は「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」をご覧ください。

Q: 理事とは?
理事は、社団の業務を執行する者の職名です。株式会社における取締役に相当します。

Q: 代表理事とは?
代表理事は代表権を持つ理事です。代表権とは、社団を代表して対外的な契約などを結ぶ権利です。

Q: 外部理事とは?
外部理事は、意思決定のみを行い、業務執行を行わない理事です。
(外部理事の概念は、法的には2014年6月20日の「会社法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」にて「非業務執行理事等」という概念に一本化されましたが、煩雑になるので外部理事という表現を使っています)

Q: 監事とは?
監事は、理事が職務の執行にあたって不正な行為を行っていないかを監査する役職です。